ネット通販について(5)
お店を開店して運営して行くには?
●お店を開店
お店をオープンするには、そこに至る経緯からいろいろな形があるとは思いますが、おおむね以下の流れを検討していかなければなりません。
1)お店のコンセプト作り
まずはどういうお店にしたいかをまとめなければなりません。
・お客様はどういう人?
・そのお客様はどういうニーズを持っているのか?
・そのニーズに何を提供するのか?
2)商品の確保
お店のコンセプトにあった商品を確保しなければなりません。
自分で商品を作るのか? あるいは仕入れるのか?
3)出店(店舗構築)
コンセプトにあったお店のデザインを作り込んでいきます。
また、商品の良さをホームページだけでお客様に伝えられる様に、写真と詳しい説明文章を作ります。
●お店を運営
4)集客
まずは自店舗を見に来てもらわなければなりません。
実店舗ではオープン時に必ずチラシをばらまきます。ネットショップでも同様です。
店舗構築の費用だけではなく、こういった集客の費用も見ておく必要があります。
対策としては大きく分けると次の2つです。
①網を張ってひっかかるのを待つ
→ SEO対策、リスティング広告
②人の目に留まることをして店に呼び込む
→ バナー広告、懸賞サイトやオークションサイトの活用
ソーシャルメディアの活用
5)接客
「ホームページを見ました」と電話をかけてくる人もいますが、
ほとんどはメールのやりとりだけで納品まで進みます。
相手の事が見えない分丁寧な対応が必要です。
最低限以下のメールは送ります。
①受注時のお礼
②銀行振込の場合は、入金確認の連絡
③納品予定日の連絡
④商品出荷の連絡(送り状の番号も)
6)アフターフォロー
単価が安く、何度もリピートしてもらう必要がある場合は、特にアフターフォローが重要です。
一度捕まえたお客様を話さない様に、定期的にイベントを開催したり、お得意先様だけの
サービスを提供したり、いろいろ企画を考えていきましょう。
7)クレーム対応
クレームは宝物です。クレームをしっかりと受け止めて、原因の把握と改善を
していくことにより自店舗のレベルアップになっていきます。