Matterport 3D撮影が流行ってます
コロナ禍に於いて色々なサービスが取り上げられていますが、昨年から急速に延びているサービスの1つにMatterport(マターポート)の3DVR撮影があります。
当社では、一昨年の夏に工務店のお客様からホームページ上に住宅のモデルルームを表示したいというご依頼を受け、ホームページの全面リニューアルとバーチャル展示場を掲載しました。
Googleストリートビューのインドア版のイメージですが、以下のような特徴があります。
①画質が4Kでキレイ
②フロアマップが見られる
③ピンを立てて説明を入れられる
④採寸が可能
立体見取り図
Matterportではドールハウスと呼ばれる立体図形が生成されます。
立体的な見取り図です。
この状態から360度回転もできます。
ここから見たいところをダブルクリックすると、部屋の中に入っていきます。
説明文が入れられる
画像の中にピンを立てて、説明文を入れられます。
文章だけでは無く、画像やYoutubeの貼り付けも可能です。
測定ができる
テーブルの長さ、ドアの幅など、その場で測定ができます。
画質がキレイ
4K撮影をしているので画質がキレイ。
壁の質感などもわかります。
VRゴーグル対応
VRゴーグルを使って閲覧すると没入感が凄いです。
当社撮影事例
名古屋めしで有名な「店長のひとりごと」様。
地下が「店長の隠し部屋」という貸切もできる店舗になっています
豊明市にある切削加工の製造業「古屋工業所」様
工場内の設備を紹介し、どのような加工ができるか確認していただけるようにしています。