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IPAのシン・テレワークシステムを使ってみた(前半)

NTT東日本とIPA(情報処理推進機構:経済産業省の外郭団体)が実証実験をしている「シン・テレワークシステム」を使ってみました。

プログラムは次のバージョンを使っています。

2020/05/14 公開版 Ver 0.15 (Beta 5) ビルド 9791

 

まずは、会社のパソコンに次のURLからプログラムをダウンロードします。

ダウンロード

いくつかありますが、通常はフルパッケージ版をダウンロードします。

プログラムのインストール

インストーラーを実行すると次の画面になります。


次にインストールするプログラムの選択になりますが、一番上の「シン・テレワークシステム サーバー」を選択します。








初期設定



コンピュータIDは変更可能です。

続いて、セキュリティの設定をします。


左上のパスワードのみの設定が初期値になっていますが、
ここは「高度なユーザー認証機能を使用する」にチェックを入れて、「ユーザーの管理」を選択します。


登録されているユーザー一覧が表示されますが、もちろん最初はありません。
「新規作成」を選択します。


ユーザー名、本名、パスワードを設定します。

入力した内容は忘れないように、何かにメモっておきます。


さらに右上のワンタイムパスワード認証の設定をします。


ワンタイムパスワード認証は、外出先のパソコンからこのパソコンに接続をしたさいに、ユーザーIDとパスワードの入力後、さらに認証をするためのものです。

外出先で受け取れるメールアドレスを設定します。

OKを押すと、元の画面に戻りますので、OKをクリックしてサーバー側(社内のPC)の設定は完了です。




続いて、クライアント側の設定です。


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