中小企業のホームページの作り方
自社のホームページを見直しましょう
ホームページから集客できていますか?
ホームページから問い合わせはありますか?
ホームページは作り方によって、営業ツールになったり、求人ツールになったり、小売店になったり、さまざまな使い方があります。
そもそも自社のホームページの目的は何でしょうか?
目的がいくつかあるのなら、目的別にホームページを用意したほうが良い場合があります。
ホームページの目的は何ですか?
ターゲット
次に、ホームページのターゲット(見て欲しい人)は誰でしょうか?
企業向けなのか、個人向けなのか、年齢層、性別、地域、趣味嗜好などをはっきりとさせましょう。
活用のポイント
- 目的とターゲットからキーワードを見つける。
- 異なるターゲットがいくつか有る場合は、テーマ毎にトップページを用意する。
- キーワードが決まったら、実際にそのキーワードで検索をして、競合がどうなっているのかを確認する。