ホームページのリニューアルポイント
1ヶ月以上前になりますが、2011年7月15日にホームページをリニューアルしました。
今回は、改善点をまとめてみました。
- トップページに似顔絵を出して、名刺や会社案内と統一性を出した。
- 製作実績を業種別に分けて見やすくした。
- 自社の強みを表現した。
- 創業動機を表現した。
- ブログをホームページの一部にした。
- ソーシャルプラグインを導入した。
- ホームページ更新システム(CMS)をMovableTypeからa-blogCMSに変えた。
- 「お客様の声」を掲載
1)について
会社案内や、名刺には似顔絵をだしていたのですが、ホームページには出していませんでした。
中小企業では、結局社長の私がブランドなので、似顔絵を前面に出しました。
2)について
ホームページを見ていただいた方の参考になる様に、業種別に分けました。
3)について
営業に訪問したときは口頭で説明しているのですが、ホームページ上にもはっきりと出しました。
4)について
創業動機を説明して会社ができた背景を表現しました。
5)について
ブログをホームページと同じドメインに置くことにより、検索サイトからホームページのボリュームが増え、SEO対策として有効です。
6)について
ホームページを見て気に入ってもらった人にfacebookの「いいね」やGoogle+1のボタンをクリックしていただくことにより、口コミが広がります。
7)について
MovableTypeからa-blogCMSに移行したことにより、更新作業が楽になりました。また、製作も楽になっています。
8)について
過去にホームページを製作させていただいたお客様を訪問し、インタビューを掲載しました。
自分でいくらいいことを並べても、なかなか信用してもらえません。
他人に評価してもらった記事を出した方が効果的です。